福岡でしか買えないおすすめの人気お土産15選|季節限定品やコラボスイーツも紹介
定番お土産

福岡でしか買えないおすすめの人気お土産15選|季節限定品やコラボスイーツも紹介

福岡に旅行や出張に行ったら親しい人に何かお土産を買っていきたいです。

どうせなら福岡でしか購入できない物を贈りたいところ。

そこで今回は福岡だけで買えるおすすめのお土産を紹介します。

明太子や豚骨ラーメン以外のユニークな品を探している人は参考にしてください。

福岡だけで購入できる おすすめのお土産15選

①チロリアンミックス8

60年以上もの長い間、福岡の人々に愛され続ける焼き菓子です。

全国的知名度を誇る丸ボーロを手掛けた老舗「千鳥屋」が作る銘菓で、サクサクな生地となめらかでやさしい味が印象的。

バニラをはじめとした4種類のフレーバーがあり、飽きずに食べられるのも魅力です。

素朴な味で年齢を選ばず楽しめるのでお土産にすれば喜ばれるでしょう。

賞味期限は180日と十分な長さです。

来客用のお茶菓子としても利用できるので送られたご家庭で活躍してくれます。

<購入場所>
千鳥屋本店
チロリアンショップ空港店

②ひよ子のたまご

お子様や女性が喜びそうなカワイイお菓子を探しているならおすすめの逸品です。

卵型のピンク色をした焼き菓子で、原材料に福岡のあまおうが使われています。

甘さの中にほんのりと酸味があり、後を引く味わいになっています。

作ったのは、ひよこのお菓子でお馴染みの「ひよ子本舗吉野堂」です。

東京の銘菓として有名なひよこですが、製造販売している企業が創業を始めたのは福岡で、この製品はひよ子本舗吉野堂とJRサービスネット福岡が協力して開発しました。

博多駅と小倉駅でしか購入できない限定品なので、東京の友人に見せたら驚くでしょう。

<購入場所>

JR博多駅
小倉駅

③水玉ぷるん

ミネラル豊富な良質の天然水が採取できることで知られる北九州市合馬の名物スイーツです。

自慢の天然水を使った文字通りプルンとした水菓子で、見ているだけでも楽しめます。

食感はゼリーに似ていますが、わらび餅のようでもあり、つかみどころが無いのが逆に興味を引かれるでしょう。

昔の駄菓子のように包装を切って飛び出してくるところもおもしろいです。

水風船を割るような感覚を味わえるでしょう。

黒蜜と相性抜群なので、黒糖が好きな人にはたまりません。

<購入場所>
ザ・博多 キャナルシティ店
小倉城しろテラス

④鈴懸 鈴乃最中

猫の首輪にかけるようなキュートな丸型の鈴の形をした小さな最中です。

皮には新潟でとれたもち米を使うこだわりで、サクッとした食感と最中らしい風味が鼻孔を通り抜けます。

中身のあんは鈴懸の伝統技法で作られた自慢の逸品で、ほのかな甘さながら味わいたくなるような濃厚さを持っています。

和菓子好きのご友人にぜひ贈りたい品物と言えるでしょう。

本店では季節限定商品も数多く取り揃えているので、新作と一緒に購入するのもおすすめです。

<購入場所>
博多 鈴懸本店
JR博多シティ いっぴん通り店

⑤味の正福 ソース日本

平日でも多くの人で賑わう料理店「味の正福」の味を再現したソースです。

揚げ物にかけるソースで、サッパリ調理された野菜とも相性が良く料理に深みを付け加えてくれます。

ナスの素揚げにかけるのが定番なので、夏野菜の天ぷらが美味しい季節に大活躍してくれるでしょう。

焼うどんで一味足りない時にも便利です。

サッとかけるだけで味を引き立てます。

500mlで950円という価格もお土産としてはリーズナブルで購入しやすいでしょう。

<購入場所>

味の正福

⑥めんたい御飯

「福岡に北なら明太子は外せない、でもありきたりな品物は避けたい」そんな人にイチオシなのが、久原(くばら)本家グループが販売する、めいたい御飯です。

袋から取り出して、ホカホカご飯に混ぜるだけで本場のめんたいこご飯ができあがります。

面倒くさがりな男性へのプレゼントとして最適です。

焼きあごだしで風味づけされているので、一般的なめんたいこご飯よりも複雑な味が楽しめるのもポイントです。

<購入場所>
久原本家 総本店
久原本家 ららぽーと福岡店
福岡天神岩田屋店
博多駅デイトス店
小倉井筒屋店

⑦石村萬盛堂 那の香

職人がひとつずつ丹精込めて仕上げたお菓子を販売する石村萬盛堂の自慢の品です。

独自の製法でふっくら膨らませた生地に、甘く漬けた果物の皮を散りばめた上品な和菓子は見る人を釘付けにします。

味も見た目に負けず劣らず品が良く、少しずつ味わって食べたくなるでしょう。

1日に作られる数が限られているため、遅い時間帯では売っていないことも珍しくありません。

福岡のお土産では入手が比較的難しいので、早い時間帯にお店に行きましょう。

<購入場所>

石村萬盛堂 本店
福岡空港店

⑧ヴィザヴィ 特撰バターケーキ

お土産を贈った相手に「高そうな物を貰った」と思われたいならヴィザヴィの特撰バターケーキがイチオシです。

カルピス社と技術協力して作られた特製のバターケーキで、サイズこそ小さいですが洗練されたデザインで、ひと目見ただけで「これは違う」と感じてもらえます。

使われているバターはカルピス社がこの製品のために調整したもので、深みがありながらも素朴な味に仕上がっています。

料金は1,900円と少しお高いですが、その価値が十分にあるお菓子です。

<購入場所>
ヴィザヴィ 那珂川店

⑨二鶴堂 博多ぽてと

博多の銘菓として世に知られる「博多の女」を販売するメーカー「二鶴堂」の人気商品です。

東京でも売られていそうなイメージですが、実は福岡でしか購入できません。

調理すると甘味が増すサツマイモを使っており、しっとりとした食感ながら主張の強い甘さを堪能できます。

焼き芋好きも納得させる濃厚な味わいです。

博多駅に加えて空港でも販売されているので、スイーツ好きのお知り合いへのお土産を忘れていたら購入してみましょう。

<購入場所>
二鶴堂 本店
博多駅
福岡空港

⑩シュガーバターの木 あまおう苺バター

東京銘菓を販売するシュガーバターの木も福岡で限定スイーツを販売しています。

博多名産のあまおうと自社の一番人気商品シュガーバターをコラボさせたお菓子で、あまおうの果汁を贅沢に使って作られたバターがタップリ入っています。

シュガーバターを食べ慣れている人でも新鮮な味を楽しめるでしょう。

消費期限は製造日から30日と比較的長期間もつので、帰宅してから開封し、仕事仲間や近しい人に手渡しすることもできます。

<購入場所>
博多駅
福岡空港

⑪チョコレートショップ 博多の石畳

女性に喜ばれる食べやすくてオシャレなスイーツを探しているならチョコレートショップが販売する博多の石畳はいかがでしょうか。

1942年から続く老舗洋菓子店が手塩にかけて作った生チョコは、豊かな香りと舌でとろける食感が楽しめます。

口に含んだ瞬間、鼻から抜ける香りに時間を忘れるでしょう。

ミルク入りですから、お子さんでも食べられます。

価格は1,944円と安くはありませんが、16個入りなので贈られた人は特別な時間を存分に味わえます。

<購入場所>
チョコレートショップ本店

⑫チョコレートショップ 明太ロッシェ

事業を開始してから今まで博多一筋で続けてきたチョコレートショップと明太子の老舗であるふくやが力を合わせて開発した、地元でも注目されるスイーツです。

なんとサクサク食感のフレークに明太子とホワイトチョコレートがかけられています。

今までにないコラボですが、甘さと辛さがバランスよく引き立て合って絶妙の味になっています。

個性の強い2つの食材がこれほど上手く調和しているのは奇跡です。

お土産を受け取った相手を驚かせたい、または次に会った時の話題にしたい場合に選びたい品物です。

<購入場所>
チョコレートショップ本店
チョコレートショップ博多の石畳店

⑬兎月 博多カステラ

数ある福岡の和菓子屋のなかでもトップクラスに歴史のある兎月が作り続けてきた銘菓です。

兎月で腕を磨いてきた職人が作る和菓子はどれも美しく魅力的ですが、この博多カステラはシンプルながら目を引くお菓子です。

どこにでもあるような饅頭の形をしていますが、頬張るとカステラの食感がして、生地の甘さが下に広がります。

噛み切ろうとするとモチっとした弾力に驚くでしょう。

どんな飲み物にも合うので、午後のくつろぎの時間のお供に最適です。

<購入場所>

和菓子処 兎月

⑭大東園 ユッケジャンスープ

博多の人気焼肉店でしか食べられないユッケジャンスープを贈答品にした商品です。

黒毛和牛の出汁が効いたスープは刺激的な辛さと深いコクを同時に味わえます。

夏場のお土産や、辛い物好きの友人へのプレゼントなどにいいでしょう。

色々な食材と合うことでも知られていて、意外なものだと納豆と合わせる食べ方が人気です。

納豆のネバネバに旨味と辛みが絡んで、今までにない味を体験できます。

価格は4,000円を超えますが、1.35㎏とボリューム満点なのでコスパは悪くありません。

<購入場所>
博多大東園

⑮伊都きんぐ 博多あまおう どらきんぐエース

あまおうの風味と甘さを最高の状態で味わえるどら焼きです。

福岡で加工食品の製造販売をしている伊都きんぐが、あまおうをそのまま入れるよりも甘くて美味しいどら焼きを作りたくて生まれました。

中身はボリューム感があるムース仕立てになっていて、すぐに解けず口に残るので食べごたえがあります。

3種類のムースが使われており、味に複雑さと深みを加えています。

あまおうが旬になる11月から翌年5月のみ販売される限定品なので、この期間に福岡を訪れたなら、ぜひ購入を検討してみましょう。

<購入場所>
伊都きんぐ本店
博多駅マイング店
博多阪急店

まとめ:福岡でしか買えないお土産はコラボ企画が魅力的

福岡限定のお土産には昔ながらの定番商品もありますが、狙い目は地元企業や名産と有名企業がコラボした品物です。

ユニークな品が多く、味も今までにないタイプのものがあるので真っ先に狙いましょう。

ただし、購入できる期間が限られているものもあるので、販売しているか事前に確認するのを忘れないで下さい。

投稿者

U1c2h3i4NaWeb@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です